文字サイズ変更

メニュー

ホーム > 一小ダイアリー

一小ダイアリー

6年生を送る会が体育館で行われました。 画像を加工しています。

3月10日(金) 六年生を送る会

1年生からは、一人ひとりにメダルが贈られました。

5年生のリコーダー演奏が流れる中、4年生のアーチで6年生を送りました。

3月9日(木)  お祝いの掲示

卒業をお祝いする樹には、下級生が花びらのカードにメッセージを書いてはっています。もうすぐ満開です。

階段をあがったところにある掲示黒板にも、お祝いが

児童玄関にも、一年生のみなさんの力ですてきな掲示が完成しました。

3月8日(水) お別れ給食&たてわりクリーン大作戦

卒業生が、他の学年の教室で給食をいただきました。

6年生の思い出話に耳を傾けています。

このあとの昼休みいっしょにあそぼな!!

普段はとることが難しい床の汚れを6年生と1年生が一生懸命磨いています。

第一小学校では、異学年交流の時間を大切に考えています。

教えたり教えられたりする関係が社会に出てからも大切になると考えるからです。

少しだけクレンザーをぞうきんに含ませて、きれいに磨きます。

1年生と6年生で、同じ壁を磨いています。

3月6日(月)  感謝の会

登下校の見守り活動をして下さっている地域の方や受付員さん、配膳員さん、用務員さんなどに感謝の気持ちを伝える会を行いました。

感謝状とカイロカバーを贈りました。高学年のみなさんが一生懸命作りました。

1月28日(土) こども食堂 旧新川家住宅 ~ソトグラ~

旧新川家にこども食堂ができました。

泉佐野市の主任児童委員さんとこども食堂について勉強しに行くと、一小の子どもがたくさんカレーを食べているではありませんか!!

サードプレイスというみなさんが運営してらっしゃいました。サードプレイスは、家庭・学校につづく三番目の子どもの居場所をつくろうというねがいがこめられているそうです。

1月19日(木) 校内研修会

学校で学ぶことを記した「学習指導要領」が、2020年から変わります。

今年の三月には、新しい学習指導要領が告示されます。

その中でキーワードになっているのが「アクティブ・ラーニング」

その内容と必要性を理解するために、教育委員会学校教育課から、中村指導主事先生をお招きし、研修会を行いました。

第一小学校に通ってくるお子さんにとって、ますます魅力的な学校になることをめざして、先生たちも学んでいます。

2020年には、大学入試も大きく変わります。

1月10日(火)  三学期始業式

元気な笑顔が校舎に戻ってきました。

転入生が1名入り、全校児童367名でスタートです。すてきな思い出がたくさんできますように。

1月1日(日) しめ縄飾り

今年の しめ縄飾り

もう一つは、 玄関に飾っています。

昨年届けていただいた しめ縄飾り です。

12月16日(金)  音楽鑑賞会

とつぜん先生方も演奏に参加して、「さんぽ」の歌声が体育館いっぱいに広がりました。

トロンボーンの大きな音に びっくり!

11月18日(金)  人権教育講演会

体育館でアルパの演奏を聴きながら、命の大切さについてお話を聞きました。

先生の演奏を聴いたあと、全校合唱「いのちの理由」で感謝の気持ちを届けました。

11月12日(土)  修学旅行2日目

さぁ、お世話になったホテルの方にお礼を言って、二日目スタートです。

顔がうつっている方のところには、だれかわからないようにスターをつけています。ご了承下さい。

こちらが、朝食です。

帰りのバスの中の様子です。お疲れ気味ですね。

11月11日(金)  修学旅行1日目

平和な世界であることを願い、美しいハーモニーを響かせました。

被爆された方から、当時の様子を伺いました。

フェリーで宮島に向かいます。

なんて美しい大鳥居なんでしょう。さすが校長先生の撮影です。

新神戸から広島へ向かう、新幹線の中の様子です。

ホテルニューたちばなの方にごあいさつをして、夕食です。

はい、待ちに待った夕食です。おいしそー。

11月9日(水) 観劇教室

どんなお話かドキドキ ワクワクです。

大きな歌声が、響いてきます。

リズムが体育館いっぱいに弾けました。

11月6日(日)  大防災訓練

西本町、野出町、元町の方を対象に、第一小学校で大防災訓練が行われました。

防災無線施設も、教室棟の屋上に設置されました。

ただし、津波警報が発令された場合には、第一小学校に避難所は設置されません。第二小学校へ避難してください。

10月26日(水)  お昼の放送 新コーナー スタート!!

先日の児童朝礼で、「ほめほめメッセージ」の募集が放送委員さんから行われました。

職員室の前に、だれでもすぐに「ほめほめメッセージ」を伝えられるようにコーナーが設けられました。

みんなが書いたメッセージをもとに、お昼の放送で紹介しています。

10月24日(月) メロディチャイムがスタートして

メロディチャイムがスタートして、2週間。すっかりメロディが定着してきました。先生たちも約束を確認し、職員室の壁に貼って気をつけています。

時間はお金と同じように大切なものですからね。

 

10月22日(土)  児童朝礼 学級委員の任命式 BOOKランキングの発表など

後期の学級委員のみなさんの任命式がありました。

図書委員のみなさんから、一小人気BOOKランキングが発表されました。

放送委員のみなさんからは、新番組「一小ほめほめメッセージ」について、説明がありました。

10月18日(水)  授業研究会

昨年度より大阪体育大学体育学部の小林博隆准教授にご指導をいただいています。

4年生のすてきな学びの姿が参観していた先生方から、紹介されました。

体育の授業をモデルとして、様々な教科や領域の学習を主体的な学習に改善していこうと、先生方もがんばっています。一小はもっともっとみなさんにとってすてきな学校になります。

10月2日(日) 運動会

9月21日(火)  台風16号

雨と風が、大変強くなってきました。学校では、先生方が安全点検をし、外に出ていたものを校舎内へ運びこみました。みなさんが安全でいるか心配です。外に出てはいけません。お家で過ごしましょう。

9月15日(木)  最高の運動会にするために

ソフトボールチームのみなさんも土をならす作業を手伝ってくれました。ありがとう。

先生たちもがんばりました。

8が31日(水) モーニングミストシャワー始めました。

まだまだ暑い毎日が続いています。

長い時間をかけて登校するお友達の喜んでもらっています。

夏休み中 学校大そうじ

通用口(うらもん)からも すぐに入れますよ。

相談室は、先生やスクールカウンセラーの方などとゆっくり話をすることができるお部屋です。

通用口から、直接入ることができます。

みんなにとって使いやすい学校になるように考えてつくりました。

中はこんなかんじ。まだまだバージョンアップしますよ。

教具室も こんなに使いやすくなりました。

図画工作の準備室もひろびろ

7月11日(月) さのくどき

講師の先生をお招きし、伝統の踊りにチャレンジしました。

7月7日(木) たなばた

4月から毎日がんばったうんてい、のぼりぼう

がんばったしょうこが てのひらにくんしょうとなって のこってます

よう がんばったね

7月4日(月) 一小の熱中症対策

今日はとても暑い一日でした。運動場においてある熱中症計を児童のみなさんが心配そうに確認しています。

先生方も携帯熱中症計を持っているので、いつも確認しています。

据え置き型熱中症計と携帯型熱中症計が、児童の皆さんの身体を守ります。

暑い日もミストシャワーがあるので、大丈夫!!

6月25日(土) 一小タイム

市議会の大和屋議員さんが、一小タイムの様子を見に来てくださいました。

生き生きと活動する児童のみなさんの様子を、うれしそうに参観される姿が印象的でした。

6月24日(金)

まだまだつぼみがあるので、これからが楽しみです。

こちらは、信州上諏訪の霧ケ峰高原の画像です。諏訪市の中学生は夏休みに1年生の夏にテントを立て星空を見上げながら将来の夢を語り合います。

6月2日(木) 交通安全教室

2年生は、横断歩道の渡り方や停まっている車がある場合の歩き方について学習しました。

このあと、みんなで実際に歩いてみました。

5年生は、自転車の乗り方について学習しました。

いつもの乗り方とくらべながら、練習しています。

5月28日(土) 松原町子どもだんじり

児童朝礼で「ザ・まつり 松原町子どもだんじり」について松原町の代表の方が説明に来てくださいました。

すてきなお祭りになりそうです。

5月26日(金) 校内研修 認知症サポーター養成講座

社会福祉協議会から講師の先生をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知証の方をサポートする方法の中には、子どもや大人とコミュニケーションするときに大切な内容がたくさん含まれていました。

5月26日(木)  じゃがいも掘り

じゃがいもを育てて下さった右馬野さんのお話をうかがいました。

今年は、福祉委員さんやPTA、地域のみなさんと学校からいっしょにスタートしました。楽しいな。

畑に着いたら、一斉にじゃがいも掘りがスタートしました。

ハート型じゃがいもパートツー ハッピーになれるんだって。

こんな大きなおいももとれました。やったね!

素晴らしいおいもを育ててくれたり、収穫を手伝ったりして下さった地域のみなさま、保護者のみなさま 本当にありがとうございました。

おいもをとるだけじゃありません。葉っぱやくきも最後まで運びます。

すてきなすがただなぁ。

5月25日(水) スポーツテスト

両足をそろえておもいっきりジャンプします。 立ち幅跳び

運動委員会のみんなも、お手伝いに大活躍です。

全てのパワーを、ボールにこめて! ソフトボール投げ

5月23日(月) 議員さん学校訪問

授業の様子を参観いただきました。お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

校長先生から、学校の教育計画について説明がありました。真剣に聞いていただきました。

かわいいキャラクターをつかって、注意を促す工夫に感心されていました。

音楽のお琴(和楽器)の授業も見ていただきました。

5月19日(木) やさしさをありがとう

放課後の出来事です。

二宮金次郎さんの足元に、お花が供えられていました。

やさしいおともだちの姿に、思わずシャッターを押しました。

第一小学校にも、すてきなお子さんがいます。

5月17日(火) 少人数学習  5年生 算数科

今の時期の5年生は、小数の筆算を習っていません。

そこで、工夫をして小数のかけざんを解こうというのが、本日の課題です。

小数を10倍して、整数に直して考えたA子さん

かける数の3.8を4と考え、あとから0.2倍分ひこうという考えまで出てきました。

本校では、単に答えがあっていれば良いと言うのではなく、既習の学習内容を活用する力、友だちと自分の考えを照らし合わせて自分の考えを更新していく力を育みたいと考えています。

5月17日(火) 1、2年生 春の遠足  熊取ゆめの森公園

ジャンボすべり台で思いっきり楽しみました。

こんなに高いのに、こわがっているおともだちはいませんでしたよ。

みんながいっせいにジャンプしても、ふわふわして楽しかったね。

雨で延期になった春の遠足がようやくやってきました。雨にも降られず、思い出がいっぱい出来ました。

先生の説明を良く聞きます。

5月2日(月) 連休と連休の間で

三連休と三連休の間の今日5月2日。みんな元気に遊んでいます。

夏のような天気に驚きです。5日は立夏です。

4月28日(木) 食物アレルギーによる緊急時の対応について全職員で研修を行いました。

はじめに、養護教諭の先生から食物アレルギーのお子さんを守るために大切なことを教えていただき、確認しました。

つづいて、先生方で緊急時の対応についてロールプレイをして確認しました。実際にロールプレイをしてみることで、自分の役割を改めて確認することが出来ました。

ロールプレイのつづきです。先生たちも真剣です。

対応マニュアルを職員室と保健室のわかりやすいところに置いて万が一に備えています。

4月22日(土) 第1回土曜授業

ようこそ!かわいい1年生

校長先生からのお話です。

さぁ、じゃんけんゲームが始まるよ!

4月11日(月) 離任式

4月18日(月) 1年生の給食スタート

今日のメニューは、アップルパンにミートボールシチューです。

先生の言うことを静かに聴くことが出来ています。

配ぜんも、ていねいにすばやくできましたよ。

4月6日(水) 入学式

第一小学校に63名の新入生が入学しました。

ご入学おめでとうございます。

Copyright (C)泉佐野市立第一小学校 All Rights Reserved.