ホーム > 4年生 > 2014年度 > 4年生10月2014年

4年生10月2014年

秋の遠足!

和歌山県立紀伊風土記の丘に行ってきました。

田井ノ瀬駅から交通ルールを守って歩きました。

 

江戸時代の農家の家がそのまま保存されていました。現在の家と比べながら、みていました。

グループで散策しながら古墳を探していきました。

グループで山の上まで歩いて行き、やっと集合場所に到着。

迷子になるグループはいませんでした。さすが4年生。

お弁当が食べれると知り、急ぎ足で向かっていました。

きれいな景色を見ながら、おいしいお弁当を食べました。みんなの笑顔があふれていました。食べ終わった子どもたちは、おかし交換をして楽しんでいました。

初めての火おこし体験。

みんな真剣な顔つきで説明を聞き、火おこし体験にチャレンジしていました。

子どもたちからは、「煙がでてきた。」「すごいな。」「昔の人は大変だったやな。」と感想をもらしていました。コツをつかんだ子はリズム良く、木を回すことができていました。

最後まで、あきらめず火おこし体験に取り組んでいました。

田井ノ瀬駅に着くころには、水筒のお茶がなくなる子もいましたが、やさしい友だちが自分のお茶をあげてくれていました。本当にやさしい子どもたちです。

帰りの電車では、疲れてしまい寝ている子もいました。

みんな無事に、日根野駅に帰ってくることができていました。

Copyright (C)泉佐野市立日根野小学校 All Rights Reserved.