文字サイズ変更

メニュー

ホーム > 算数教室より

算数教室より

分割授業の様子です。

少人数指導では、学習内容や児童の実態に合わせて、少人数担当が教室に入り込むTT指導、クラスを単純に半分に分ける均等分割、自分のペースに合わせた習熟度別分割のいずれかを行っています。

自分で問題解決した方法を黒板に書いて発表しています。

図を使う方法や式で表す方法など、多様な意見を交流することができます。

少ない人数で学習することで、集中しやすく、意欲的に授業に取り組むことができています。

教師にとっても、個々のつまずきに気づくことができるので、きめ細やかな指導がしやすいです。

とっても見やすいノートを発見!

(めあて)

(問題)

(考え方)

(まとめ)

(ふり返り)

の順に、日々工夫しながらノート作りをしています。

3年生で2ケタのかけ算の筆算の仕方を学びました。

くり上がりなど、難しくなってきていますが、子どもたちはあきらめず挑戦し続けました。

分割学習で一つの単元が終わると、ふり返りアンケートを行っています。

~子どもたちの感想より~

「少人数だと、先生に質問しやすかった。」

「自分の意見を進んで伝えることができた。」

Copyright (C)泉佐野市立日根野小学校 All Rights Reserved.