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お知らせ(6/1更新)

6/15(月)以降の対応 および 夏季休業の短縮について 

 6月15日(月)以降の対応 および 夏季休業の短縮についてお知らせします。

 

 ◇6月15日(月)より一斉登校となります。原則として時間割通りの授業を行います。

  【登校にあたってのお願い】

   ・必ず登校前に検温と健康観察をお願いします

   ・必ずマスクを着用して登校させてください

   ・マスク着用による熱中症等が心配されます。水筒を必ず持たせてください

   ・頻繁に手を洗いますので、手拭きタオルを持たせてください

   ・発熱や風邪のような症状がある場合は、無理をせず休ませてください

 

 ◇夏季休業の短縮について

  臨時休業に伴う授業時間の不足を補うため、夏季休業を短縮します。

   〇夏季休業日 8月8日(土)~16日(日)まで

   〇1学期終業式 8月 7日(金)

   〇2学期始業式 8月17日(月)

   〇短縮授業(給食あり)

      8月3日(月)~6日(木) および 8月18日(火)~21日(金)

   ※個人懇談会は8月4日(火)・5日(水)に実施予定です

   ※7月・8月の行事予定は、改めて学年だより等でお知らせします

 

 詳しくは、市教委からのお知らせ(下記)をご参照ください

学校再開と6/12までの町別分散登校について(5/26更新) 

学校再開と町別分散登校についてお知らせします。
 ・学校は6月から再開されます

 ・12日(金)までは町別分散登校となります。

 ・給食は、1年生は9日(火)から、2~6年生は3日(水)から始まります

 ・15日(月)以降については検討中です

 ・詳しくは、5月26日・27日配付の学校だより・学年だよりをご参照ください


分散登校のスケジュールは以下のとおりです。

 〇女形・上村(1年生)

  ・ 1日(月) 始業式 3時間授業

  ・ 3日(水)・ 5日(金) 3時間授業

  ・ 9日(火)11日(木) 4時間授業 ※給食あり


 〇女形・上村(2~6年生)

  ・ 1日(月) 始業式 3時間授業

  ・ 3日(水)5日(金) 4時間授業 ※給食あり

  ・ 9日(火) 5時間授業

  ・11日(木) 2・3年生 5時間授業

          4・5・6年生 6時間授業

 

 

 ◇母山・机場・中村・下村(1年生)

  ・ 2日(火) 始業式 3時間授業

  ・ 4日(木)・ 8日(月) 3時間授業

  ・10日(水)12日(金) 4時間授業 ※給食あり


 ◇母山・机場・中村・下村(2~6年生)

  ・ 2日(火)  始業式 3時間授業

  ・ 4日(木)8日(月) 4時間授業 ※給食あり

  ・10日(水) 5時間授業

  ・12日(金) 2・3年生 5時間授業

          4・5・6年生 6時間授業


【登校にあたってのお願い】

 ・必ず登校前に検温と健康観察をお願いします

 ・必ずマスクを着用して登校させてください

 ・8時25分までに登校させてください

 ・頻繁に手を洗いますので、手拭きタオルを持たせてください
 

 ※6月以降、町別分散登校日も授業日数としてカウントされます

臨時休校の 再延長 および分散登校日について(5/8更新) 

 臨時休校の 再延長 および 分散登校日(町別登校日) についてお知らせします。  

 大阪府教育庁より「5月31日(日)まで引き続き臨時休業とすること」 および 「登校日を設けること」の要請が泉佐野市教委に入りました。


 つきましては、以下のとおり臨時休校および登校日の設定をさせていただきます。

  休校期間:4月8日(水)~5月31日(日)まで

  登校日:感染リスクを減らすため町別の分散登校とします

   〇女形・上村

     5月12日(火)・19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)

   〇母山・机場・中村・下村

     5月13日(水)・20日(水)・22日(金)・27日(水)・29日(金)

  ※5月15日(金)までは週1回、それ以降は週2回の登校です

 

【服装および持ち物】

 〇服装は標準服です

  (5月は夏服への移行期間です。上着は着ても着なくても構いません。気候に合わせてください)

 〇持ち物は以下のとおりです

   筆記用具・連絡帳・連絡ファイル・宿題・上ぐつ(2~6年)・ランドセルで登校

 

【登校日のお願い】

 ※必ず登校前の検温と健康観察をお願いします

  (連絡帳に、体温と「症状なし」、もしくは体調についてお書きください)

 ※必ずマスクを着用して登校させてください

  (マスク入手が困難な場合は、手作りマスクの作成についてもご検討ください)

 ・8時25分までに登校させてください

 ・下校時刻は10時30分を予定しています

 ・頻繁に手を洗いますので、手拭きタオルを持たせてください

 ・臨時休校期間中は書類上の出席日数には入りません

  (休んでも欠席にはなりませんが、必ずご連絡ください)

【臨時休校期間中のお願い】

 ・臨時休校期間中は発熱等の症状がなくても、外出等は極力避けていただき、健康管理に十分ご配慮ください

 ・新型コロナウイルスに関して専門医を受診した際の結果は、お手数ですが学校までお知らせください(上之郷小学校 電話:072-467-0169)

 

 ※休校期間中の学校施設での受け入れについては、下のお知らせをご覧ください

臨時休校期間中の学校施設での受け入れについて(5/8更新) 

 臨時休校の延長期間についても、やむを得ない場合に限り学校施設での児童受け入れを行います。

 

 〇町別登校日にも学校受け入れを実施します(8時30分~15時)

 〇町別登校日に受け入れ希望をされる場合も、保護者の方による受付をお願いします。お手数をおかけして申し訳ありません。

  お子様は学級活動終了後(10時30分頃)、受け入れ会場へ移動します

 〇登校日に該当しない日については従来通り受け入れを行います

 ※受け入れ希望一覧表(受入希望届)の提出をお願いします(初回受入時にお渡しします)


 以下のことをご確認ください

  1.ご家庭のやむを得ない事情に限っての受け入れです

  2.必ず保護者の方が送り迎え・受付をしてください。児童だけで参加することはできません

  3.受付は8:30~8:45に児童玄関で行います

  4.送迎については、原則として青門(通用門)を利用してください

  5.帰宅する児童については15:00に児童玄関へお迎えをお願いします。

   15:00以降、学童へ行く児童については、学童の支援員さんが迎えに来てくれます

  6.服装については私服でかまいません(登校日の学級活動中は標準服です)

  7.お迎えに来られましたら、見守りの教員に声をかけてください

  8.昼食および学習課題等をご持参ください

【更新】図書カードの配付について(5/8更新) 

 4月28日のお知らせにて「大阪府図書カードの配付を学校再開後」とお伝えしていましたが、臨時休校の延長が決定されたため、図書カードの配付は町別登校日に行うこととなりました。

 

  図書カードは町別登校日に児童へお渡しします

  ※保護者様は同封の受領書にご記入いただき、次回登校時に持たせてください

  ※金券と同じ扱いですので、取り扱いにはご注意ください

  ※町別登校日は以下のとおりです

   〇女形・上村

    5月12日(火)・19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)

   〇母山・机場・中村・下村

    5月13日(水)・20日(水)・22日(金)・27日(水)・29日(金)

臨時休校の延長について(4/28更新) 

  大阪府教育庁から、7日(木)から10日(日)の臨時休校の方針が示され、泉佐野市でも以下の通りとなりました。

 

  5月7日(木)~10日(日)までは引き続き臨時休校となります

   ・5月7日(木)に予定していました始業式は延期します(5月7日は臨時休校)

   ※5月11日以降の方針につきましては、現段階では未定ですので、改めてお知らせします。

 

 

 また、これまで通り、ご家庭のやむを得ない事情がある場合に限り、学校施設での児童の受け入れを行います。

 

   臨時休校延長期間中の受入日:5月7日(木)、8日(金)

 

 詳細および留意事項については、下の「臨時休校期間中の学校施設での受け入れについて(4/8更新)」をご参照ください

図書カードの配付時期について(4/27更新) 

 臨時休校が長期に及んでいることから、大阪府においては府内小中学校に在籍する児童生徒に家庭学習支援として図書カードの配付が決定されたところです。
 しかし、27日現在、図書カードがほとんどの市内小中学校に届いておらず、配付の準備ができていない状況です。


 つきましては、すべての市内小中学校で 図書カードの配付時期は学校再開後(5月7日以降) とすることとなりました。


 ご予定いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今年度分の給食費の無償化について(4/27更新) 

 泉佐野市では、令和2年度分の市内小中学校の学校給食費を無償とすることが決定されました。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、所得減等となった子育て世帯保護者の方の負担軽減と、学校給食の安定的な供給を行うための措置です。


 従いまして、今年度に限り給食費の集金はありません。

 

初回集金日のお知らせ(4/21更新) 

 学校再開後のすみやかな学習活動の準備のため、予定どおり5月7日(木)に集金の初回引き落としを実施させていただきます。
 保護者様にはご無理をお願いしますが、どうか口座への入金をよろしくお願いいたします。

 

   初回集金日:5月7日(木)

 

引き落とし金額については以下を予定しています。

   1年生:9,040円

   2年生:3,240円

   3年生:3,240円

   4年生:3,240円

   5年生:7,240円

   6年生:8,240円
  ※額の内訳につきましては、連絡メール「はなまる連絡帳」をご参照ください

お家の場所および通学路の確認について(4/20更新) 

 休校期間中、教職員がお家の場所および通学路を確認に回らせていただくことがありますのでご了承ください。

  ・お子様の安全のため、通学路等を確認するために回ります
  ・お声がけはいたしません
  ・臨時休校に伴う家庭訪問中止による措置です

担任発表および教科書等の配布について(4/10更新) 

 始業式に予定していました「学級担任の発表」および「教科書の配布」等につきまして、以下のとおり、期間を設けて学校での配布等を行います。
 保護者の皆様にはご無理をお願いしますが、どうかよろしくお願いいたします。


   期間: 4月13日(月)~15日(水)

   時間: 午前8時30分~午後4時

   場所:1・2年生・・・1階教室

       3・4年生・・・2階教室

       5・6年生・・・3階教室

 以下の点にご留意ください

  ・1年生保護者様は、封筒(結核健康診断問診票・学校心臓検診調査票)をお持ちください

   また、お家に漢字の氏名印がございましたらお持ちください

 ・教科書等、荷物の多い学年もありますので、大きめのしっかりした袋などをご用意ください

 ・当日は、青門(通用門)からお入りください

 ・万一、教室に教員が不在の場合は、お手数ですが2階職員室までお声かけください


〇感染拡大防止のため、以下のご協力をお願いいたします

 ※お子様の同伴はご遠慮ください

 ※マスクの着用と、児童玄関にて手・指の消毒をお願いいたします

 ※風邪のような症状がある場合には無理をせず、学校(464-0169)までご相談ください

連絡メール「はなまる連絡帳」受信の不具合について(SoftBankをお使いの保護者様へ) 

 7日(火)以降、SoftBankのスマートフォンをご利用の方のなかに「連絡メールの受信ができない」という不具合が生じています。

 SoftBankのメンテナンスによることが確認されています。

 

 つきましては、メールの受信設定の変更 をお願いいたします。

 ・設定を「はなまる連絡メールの受信を許可する」ように変更する必要があります

 ・下記に手順について載せていますのでご参照ください

登校日の取りやめについて(4/9更新) 

 登校日の取りやめについてお知らせします。
 4月6日に連絡メール(はなまる連絡帳)にて、「臨時休校および登校日」の予定についてお知らせしましたが、国の緊急事態宣言および府からの要請のため、登校日を取りやめることとなりました。


  臨時休校期間中に登校日は設けません


 なお、臨時休業期間は4月8日(水)~5月6日(水)です。


 ※休校中の学校での児童受け入れについては、下のお知らせ「臨時休校期間中の学校施設での受け入れについて」をご参照ください

 ※今後、予定の変更や新たなお知らせ等が生じた際には、メールおよび当ホームページ、掲示等でお知らせいたします

臨時休校期間中の学校施設での受け入れについて(4/8更新) 

 9日(木)より、臨時休校期間中の学校施設での受け入れを再開します。

 「受け入れ希望届」に必要事項をご記入のうえ、受付にてご提出ください

   ※「受け入れ希望届」は、1年生には入学式にて配布した紙です

   ※2~6年生については、初回受付時にお渡ししますので、その場でご記入ください


 以下のことをご確認ください

  1.ご家庭のやむを得ない事情に限っての受け入れです

  2.保護者の方が送り迎えしてください。児童だけで参加することはできません

  3.帰宅する児童については15:00に児童玄関へお迎えをお願いします。

   15:00以降に学童へ行く児童については、学童の支援員さんが迎えに来てくれます

  4.送迎については、原則として青門(通用門)を利用してください

  5.受付は8:30~8:45に児童玄関で行います。必ず保護者の方が受付をしてください(時間外の受付や、児童だけでの受付はできません)

  6.服装については私服でかまいません

  7.お迎えに来られましたら、見守りの教員に声をかけてください

始業式の中止について(4/7更新) 

 国の緊急事態宣言を受け、大阪府教育庁より8日(水)の教育活動の停止の要請が泉佐野市教育委員会に届きました。
 泉佐野市教育委員会としても、この状況を考慮し、要請を受け入れることとなりました。


 つきましては、8日(水)の 始業式は中止 します

   ・8日(水)は児童の登校はありません

   ・また、学校施設での受け入れもありません

   ・放課後児童会(学童)についても、8日(水)はお休みとの連絡がありました

 

 状況が非常に流動的ですので、9日(木)以降の予定については改めて連絡させていただきます。

入学式について(4/3更新) 

 入学式は下記のとおり挙行いたします。

 

  4月6日(月) 9時開式(受付8時30分~)


 今般の状況を鑑み、時間・規模を縮小しての挙行となります。

 以下の点にご留意ください。

  ・在校生の臨席およびご来賓の参列は なし とさせていただきます

  ・下校は10:30ごろを予定しています

  ・密な状態を避けるため、式後、保護者様の教室・廊下等での参観は なし とさせていただきます

  ・当日は、必ずお子様・保護者様ともにマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合はご相談ください

修了式について(3/19更新) 

 1年生~5年生の修了式を、3月25日(水)に行います。
  ・8:00~8:25に登校させてください

  ・下校時刻は9:30を予定しています

  ・学年によっては荷物が多いこともありますので、大きめのカバンを持たせてください

 なお、3月24日までは臨時休校のまま変更はありません。


 ※修了式・入学式および春季休業中の教育活動等について、教育委員会から下記のとおり方針が示されていますので、併せてご確認ください

卒業式について(3/6更新) 

 令和元年度卒業式につきまして、臨時休業中ではございますが、下記のとおり挙行する予定です。

 

  3月17日(火) 10:00開式

 

 ※感染拡大防止の観点から規模を縮小し、時間を短縮しての開催となります

   開催方式および留意事項につきまして、下記をご参照ください

 ※今後の状況次第で変更の可能性があります

   その際には、「はなまる連絡帳」にてお知らせします

小中学生向け家庭学習支援サイトのご案内(3/6更新) 

 お子さまがご家庭で有効に時間を過ごせますよう、公的機関により家庭学習支援サイトが整備されておりますのでご案内いたします。

 

大阪府教育センター 「臨時休業中の学習支援のページ」

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 「こどものためのページ」・・・各種ワークブックのほか、読み物・映像・調べ学習等のためのサイトへのリンクを掲載

 「算数・数学教材ソフト」・・・ゲーム感覚で学べる算数ICTコンテンツを掲載

 

大阪府教育庁 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 ワークシート「ことばのちから」「力だめしプリント」のほか、楽しく体を動かせる体操などを掲載

 

文部科学省 ポータルサイト「子供の学び応援サイト」

http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 家庭学習に利用できるサイトへのリンク集と、それらを利用した家庭学習の工夫例などを掲載

 

経済産業省 「学びを止めない未来の教室」

http://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 民間企業主催の各種講座のほか、オンライン教材・動画などインターネット環境があればどこでも学習できるコンテンツについて個別に掲載

臨時休業中の過ごし方および学校施設での受入れ対応について(3/2更新) 

 臨時休業中の過ごし方および臨時休業中の学校施設での受入れについて、再度、下記「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応について」をご確認ください。

 ※臨時休業中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅でお過ごしください

 ※臨時休業中に風邪や発熱等の症状が見られた場合は、速やかに学校及び新型コロナ受診相談センターへご連絡ください

 ※ご家庭のやむを得ない事情に限り、学校施設に受入れ場所を設けています。留意事項を必ずご確認ください

3月分の給食費について(3/2更新) 

 3月分の給食費につきましては、金融機関との手続きの関係上、3月6日に一度引き落とさせていただき、4月末の返金日に保護者様の口座に返金させていただきます。

 返金日につきましては、後日お知らせいたします。

臨時休業中の学校施設での受入れ対応について(2/28更新) 

 臨時休校期間中、ご家庭のやむを得ない事情に限り、学校施設に受入れ場所を設けることとなりました。

 

 期間:3/2(月)~3/24(火)の平日

  ※3/17(火)は除きます

 時間:午前8:30~午後3:00

  ※留守家庭児童会は、午後3:00から開設しています

 

 その他、留意事項につきましては、最新のおしらせ「臨時休業中の過ごし方および学校施設での受入れ対応について(3/2更新)」をご参照ください

 

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校について(2/28更新) 

 新型コロナウイルスに関しまして、2/27の安倍首相の全国小中学校等臨時休校要請の主旨をふまえ、本校におきましても臨時休校とさせていただくことになりました。

 

  臨時休校期間:3/2(月)~3/24(火)

 

 ※卒業式は3/17(火)に感染防止拡大の措置を行ったうえで実施します。

 ※修了式は3/25(水)に行う予定です。

 

詳しくは、下記をご参照ください。

歩道設置工事完了のお知らせ(通学ルートおよび渡る信号が従来どおりに戻ります) 

 信号から新コミュニティセンター前の道路工事に伴い、児童の通学ルートが一部変更になっていましたが、このたび工事が完了するとの連絡がありました。

 従いまして、2月25日(月)からは従来どおりの道路を通れることになりました。

 児童たちの登下校の通学ルートに関しましても、従来どおりに戻ることになりますので、よろしくお願いいたします。

歩道設置工事にかかる登下校時の信号の渡り方の変更について 

 新コミュニティセンター前の道路工事に伴い、登下校時に児童が通るルートと、どの信号を渡るかについて変更が生じています。

 変更期間は2月3日(月)から当面の間で、終了日時につきましては工事進捗状況次第となっています。

 通るルートおよび信号の渡り方につきましては、下記をご参照ください。

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