文字サイズ変更

メニュー

ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成31年度 > 4月 上小ニュース

4月 上小ニュース

26日(金)春の遠足

 26日は春の遠足でした。

 1・2年生は海遊館、3・4年生は四季の郷公園、5・6年生は京都へ行ってきました。

 

 1年生にとっては初めての遠出の機会となりました。

 バスに乗り込み、わくわくとちょっぴりの不安を胸に海遊館へと向かいました。

 

 大勢の観光客で溢れた館内では、人ごみの中を押し合いへし合いしながら、なんとか魚を見ようと一生懸命前に出る児童の姿があちこちで見られました。

 

 海遊館のアイドル、ジンベイザメの前では大きな歓声が上がりつつも、その圧倒的なスケールに「こわかった・・・」ともらす児童もいました。

 

 また、魚とじかに触れられるエリアは特に人気が高く、サメは“ざらざら”、エイは“ぬるぬる”などと今日一番の盛り上がりを見せていました。

 

 お弁当は潮風の薫る波打ち際で、みんなで楽しく食べることができました。

 

 たくさんの人がいる中でもしっかりと話を聞き、きまりを守って、はぐれることもなく無事に学校へ帰ってくることできました。

 3・4年生の行先は和歌山市にある四季の郷公園でした。

 

 雨の場合は和歌山城へと行先が変更される計画でしたが、予定どおり四季の郷公園で思い切りアスレチックを楽しむことができました。


 朝から待ちきれず運動場で体を動かしていた児童たちは、四季の郷公園に着いた直後から全力ダッシュ!

 遠慮なく公園を駆け回っていました。

 


 名物である全長70mのローラーすべり台は大人気で、歓声とも悲鳴ともつかない声が入り乱れ、果敢に何度も何度も挑戦する児童もいました。


 学校から持ってきたドッジビーを楽しむ児童も見られました。

 ふだんの運動場や体育館とはスケールの違う大きな芝生広場を、ドッジビーを必死に追いかけて息をはずませていました。


 心配していた天候もすっかり青空が広がり、気温は暑いくらいでした。

 

 体力を使い果たしつつも、心ゆくまで健康的に走り回った気持ちのいい遠足となりました。

 5・6年生は京都へと向かい、清水寺や金閣寺などを見学しました。

 

 古都に並ぶ寺々の風格・渋みに最初こそ釈然としない顔を見せていた児童たちも、いざ金閣寺が目に飛び込んだ瞬間、その絢爛さに「おぉ~」と華やぎを取り戻していました。

 

 次に向かった円山公園周辺はひときわ大勢の観光客で賑わい、まっすぐ進むこともままならない様子でしたが、しっかりと列を崩すことなく清水寺へと向かうことができました。

 

 有名な清水の舞台ではあまりの高さに、後方から「わたしもうここでいい!」と尻込みしつつも笑いあう愉快な声が聞かれました。

 

 また、上方から落ちてくる水流をひしゃくで受け取る音羽の滝では特に盛り上がり、児童は次々とひしゃくを水にかざして喜んでいました。

 

  文化と歴史の薫りを肌で感じ、高学年らしく成熟した内容の遠足となりました。

 

 

 今回は季節の変わり目でもあり、体調面の変化には教師陣も特に気を巡らせていました。

 児童たちのがんばりもあって、幸い大きく体調を崩す児童もなく、春の遠足は無事全員が家路に着くことができました。

24日(水)1・2年生学校探検

 24日、1年生と2年生が一緒に学校探検を行いました。

 2年生が学校の先輩として、1年生に校内を案内してまわるイベントです。

 

 班のプラカードを持った2年生が、巧みに1年生のグループを導きながら部屋べやを巡りました。

 

 校内では、随所で楽しそうな1年生たちの声が聞こえていました。

 

 つい興奮して走り出してしまう1年生たちに、「はしったらあかんで~」「右側を歩くんやで」と優しく教えてあげる2年生の姿も見られました。

 

 1年生にとってはますます上小に馴染み、2年生にとっては成長のいい機会となる行事になりました。

19日(金)授業参観・PTA総会・学級懇談会

 19日、授業参観が行われ多数の保護者にご来校いただきました。

 

 初めての参観となる1年生からは、午前のうちから「はやく5じかんめにならないかなあ」といった声も聞かれていました。

 

 参観が始まると、お父さん・お母さんの姿を探そうとそわそわする児童、いいところを見てもらおうと張り切って発表する児童など、ほほえましい中にもがんばりを感じられる姿を目にすることができました。

 

 高学年のフロアでは、グループワークを行う学年もありました。

 「ふだんどおりの姿を見てもらえた」と話す担任もいるなど、保護者の前でも浮足立つことなく、高学年らしく落ち着いて授業を受けることができた様子でした。

 

 参観が終わると、構内や運動場では保護者どうし児童も交えて団らんする姿が多く見られました。

 授業参観のあとはPTA総会が開かれました。

 PTAで昨年度行われた活動の報告や会計報告がなされたのち、新年度役員の選出が行われました。

 昨年度役員に対しては校長から感謝状が贈呈され、昨年度PTA会長からは離任のあいさつがありました。

 PTAとして上小での教育活動にご尽力いただいたにも関わらず、離任のあいさつでは、地域の方々に見守っていただいていることをはじめ、関係する方々への感謝といたわりに満ちた言葉をいただきました。

 その後、新役員の就任のあいさつと、次いで今年度のPTA活動提案・予算案が承認され、いよいよ新年度のPTA活動が始動しました。

 PTA総会の後は、各学級にて学級懇談会が行われ、深い意見交換や交流が行われました。

 ご来校いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

チャイム着席

 上之郷小学校ではチャイム着席に取り組んでいます。

 

 チャイムが鳴ってから席に戻るのではなく、チャイムが鳴ったらすぐに学習を始められるように「チャイムを席に座って聞こう」を目標に掲げています。

 

 そのため、チャイム2分前になると運動場に遊びに出ていた児童が一斉に戻ってくる姿を目にすることができます。

 

 時間を守ることは社会人としても大切な要素です。

 

 時間前に教室に戻ってこられる習慣の持続と、「チャイムを席に座って聞く」習慣の定着のため、ご家庭でも時間を守ることの大切さのご指導をよろしくお願いいたします。

16日(火)緑の羽根募金活動

 16日から緑の羽根募金活動が行われています。

 

 児童会のメンバーが朝早くから集合し、続々と登校してくる児童に募金の声かけをしてくれました。

 

  「募金をお願いしまーす!」

 

 元気な声がこだまする中、にこやかに募金に応じる児童、少しはにかみながら小銭を入れてくれる児童など、早朝から心あたたまる光景が校門前に広がりました。

 

 募金活動は3日間、18日まで行われます。 

 

 

15日(月)1年生給食開始

 1年生の給食が今日から始まりました。

 

 みんなでいただきますをする前に、給食当番が食器・食缶類を運びます。

 ペアになったお友達と力を合わせ、大切に食缶を教室まで運んでいました。

 

 整列する様子も、給食中も、初めてとは思えないほど行儀よく給食の時間を過ごしていました。

 

 たくさん食べて、元気におおきく育ってくださいね。

15日(月)対面式・児童朝礼

 15日に対面式が行われ、新1年生と上級生とが顔合わせをしました。

 

 新しい上小の仲間たちを上級生が拍手で出迎え、手作りのメダルをプレゼントしました。

 ひとりひとりメダルを首にかけてもらった1年生たちは顔をほころばせていました。

 

 上級生からのあたたかい出迎えに対し、1年生は「よろしくお願いします!」と元気いっぱいのあいさつで応えました。

 対面式につづいて、今年度初めての児童朝礼が行われました。

 

 新しい児童会役員と学級代表の紹介があり、新児童会長が代表として決意表明をしました。
 力強く端的な言葉で、児童会の新しいメンバーたちと力をあわせることを誓うすばらしいあいさつでした。

 

 そして、各委員会からのお知らせや目標発表、表彰と児童朝礼は続きました。


 児童たち主体の活動も本格的に始動し、改めて新学年の息吹を感じられる始業式となりました。

13日(土)市こ連結団式

 13日、市こ連の結団式が行われました。

 

 JSK(ジュニアソフトボール上之郷)監督による結団のあいさつの後、さっそく第1回目の練習が行われました。

 

 PTAの役員の方々、保護者の方々や教師陣も見守る中、元気に白球を追いかける姿が見られました。

9日(火)離任式

 9日、離任式がありました。

 

 転任や退職など、年度末をもって上之郷小学校を去られた先生があいさつに来られ、それぞれに上之郷小学校での思い出や子どもたちへの想いをお話されました。

 

 児童からは代表によるあたたかい言葉と花束が贈られ、涙を見せる先生もいました。

 

 去られた先生方はこれから新天地でがんばることになります。

8日(月)始業式

 8日、始業式が行われました。

 

 大きな声で校歌を歌い、校長先生の話ののち、新しく来られた先生が紹介されました。

 その後の担任発表・クラス発表では、大きな歓声が次々とあがっていました。

 

 新しい教室に移動し、新しい担任と仲間たちとで新学年がいよいよスタートしました。

4日(木) 入学式

 桜が満開の中、新しく32名の一年生が入学しました。

 

 教頭先生が名前を呼ぶと、元気に返事をすることができました。

 

 担任の先生が発表された後、保護者の皆さんとともに入学写真を撮り、その後、最初の学級活動を行いました。担任とそれぞれ握手をし、6年間の小学校生活が始まりました。

 

 これからの6年間、楽しい小学校生活にしてくださいね。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.