ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成31年度 > 12月 上小ニュース

12月 上小ニュース

24日(火)終業式

 24日、終業式が行われました。

 

 体育館が工事のため、今回は運動場での終業式となりました。

 

 教室で放送を聞いての終業式も考えられましたが、表彰など、全児童の目の前で栄誉を受ける機会を大切にしたいとの思いもあり、気温も考慮したうえで運動場で行うこととなりました。

 

 校長からは、

 

  ・家族の時間を大切に、家でお手伝いをしてほしい

 

  ・「1年の計は元旦にあり」の言葉どおり、新年の目標を決めてほしい

 

 という話がありました。

 また、生徒指導からは以下の3点について話がありました。

 

  1.火の気にじゅうぶん注意すること

 

 これは、火災避難訓練の際に消防士さんたちと約束したことでもあります。

 

  2.インターネットなどの被害に気をつけること

 

 連日報道されるインターネットやSNSでの連れ去り事件を念頭に、「知らない人とは会わない・連絡をとらない」ことを念押ししました。

 

 これには、スマホやゲーム機など、見知らぬ人と容易に繋がれる機器以外にも、家の電話やインターホンでの勧誘なども念頭に置いています。

 

 そして最後に、

 

  3.家族の一員として、お手伝いなどの役割をこなすこと

 

 

 上記のことを改めてお話しました。

 また、児童からは、代表3名による「2学期をふりかえって」の発表がありました。

 

 連合音楽会や運動会などの大舞台に臨み、努力と練習で力をつけ、成功を収めてきた想いなどが綴られました。

 

 また、6年生からは修学旅行の楽しい思い出や、中学校に向け、勉学面や生活面での決意や気づきなどが言葉にされました。

 

 終業式を迎え、2学期もいよいよ終わりとなります。

 

 みなさんも、楽しい冬休みと、よいお年をお迎えくださいね。

13日(金)花いっぱいプロジェクト

 13日、第2回目の花いっぱいプロジェクトが行われました。

 

 今回は、前回作った苗をプランターに移しかえ、完成させる工程です。

 

 前回みんなで植えつけたかわいい苗たちが並んでいます。

 土がこんもりと入ったプランターを児童たちが一生懸命運びこみ、作業スタートです。

 パンジーは全部で赤・白・黄・オレンジ・紫の5色。

 

 色がかぶらないよう、なるべく華やかになるように均等に配置します。

 色とりどりのパンジーが咲き乱れるプランターが並ぶと、心も弾む思いがします♪

 手伝いに駆け付けていただいた地域や保護者の方がたとも一緒に楽しく作業しました。

 

 どうすれば綺麗に見えるか、考えあぐねている児童にやさしく教えてくださるほほえましい姿も見られました。

 「街を花でいっぱいにする」という花いっぱいプロジェクトの主旨にご協力いただいた方々にもお花をお渡ししました。

 

 近隣のこども園などにも配らせていただく予定になっています。

 

 街角などで見かけ、心を和ませる一助となれば幸いです。

3日(火)いのちの授業

 3日、5年生を対象に「いのちの授業」が行われました。

 

 谷口病院の院長先生にお越しねがい、いのちの大切さについてお話いただきました。

 

 産婦人科医として日々、命を預かり、出産という命に第一に触れる現場に身を置く重さとは裏腹に、先生はとても軽妙に飾らずお話をしてくださりました。

 

 医者としての経験をもとに語られる出産や赤ちゃんの話は、児童たちの心にも入りやすかったようです。

 赤ちゃんの人形を抱っこし、その重さを体感するなど、授業は終始なごやかなムードで進行しました。

 

 ほんの数キログラムにすぎない赤ちゃんですが、命のかけがえのなさを加味すると、その持つ重みは無限大となっていきます。

 また、先生からは「プライベートゾーン」に関するお話などもありました。

 

 思春期を前に、他人との身体の境界線を知り、自分の身体の大切な部分を守ることなどをお話いただきました。

 

 谷口先生からは、「自分の命も身体も大切にすること」・「夢や目標をもつこと」など、愛情に満ちたお言葉を送っていただきました。

 

 命があること、心が宿り、毎日すくすくと成長することは当たり前のようで当たり前ではありません。

 

 この日は、命の尊さについて教えていただいた貴重な機会となりました。

1日(日)環境浄化活動

 1日、今年度第2回目の日根野中学校区の環境浄化活動が行われました。

 

 休日の早朝にも関わらず、今回もたくさんの方にお集まりいただきました。

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 上之郷小学校区でご協力をいただいた皆様は、机場の長生会館をスタート地点として、校区をまわってくださりました。

 

 手に手に火ばさみとゴミ袋を持ち、地区のゴミを一掃します。

 道々に地区の方々が清掃活動にあたってくださっているのは心強い感じがします。

 

 ゴミ袋には空き缶や吸い殻などが多く集まり、ポイ捨てなどのモラルに対する意識を新たにしました。

 清掃活動後は、日根野中学校にて炊き出しの訓練も行われました。

 

 炊き出し担当の方たちが豚汁を用意してくださり、清掃活動で冷えたみなさんの身体を隅々まで暖めました。

 

 重ねがさね、ご参加いただきました地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.