ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成28年度 > 平成28年度上小ニュース 10月

平成28年度上小ニュース 10月

10月19日(水) 授業参観

 5時間目に授業参観を行いました。

 

1年生は、「はしのうえのおおかみ」の教材を使い、親切について考えました。

2年生は、「くりの実」の教材を使い授業を行いました。

3年生は、先日の車いす体験について、グループでまとめたことを発表しました。

4年生は、「成長」というめあてで、5歳の自分と今の自分について考えました。

5年生は、「未来博士の実験」という題名で、命の重さを比べることで命について考えました。

6年生は、「こんなに大人になりたくない」という題名で考え、話し合いをしました。

10月14日(金) 秋の遠足

 低学年・中学年・高学年に分かれて、秋の遠足に行きました。

 

 低学年は、歩いて泉佐野丘陵緑地へ行きました。。自然に囲まれたところで、いろんな形のどんぐりを拾うなどして、たくさんの秋みつけをしてきました。

 中学年は、電車に乗って浜寺公園へ。さわやかな秋の風を感じながら、遊具で遊んだり、子ども汽車やゴーカートに乗りました。

 高学年は、電車と徒歩で岸和田城へ行き、写生会を行いました。自分たちで描きたい角度を探し、集中して取り組むことができました。お弁当を食べた後は、岸和田城の中を見学しました。

10月12日(水) 落花生掘り体験

 3年生が、一学期に見学した落花生畑にできた落花生を収穫する体験をしました。土の中からたくさんの落花生が出てくるのを見て、歓声をあげていました。

 貴重な体験をさせていただき、ふくろいっぱいの落花生を大事に持ち帰りました。

10月7日(金) 車いす体験

 3年生が、社会福祉協議会や民生委員の方々に協力していただき、3人一組で車いす体験をしました。体験後に乗ったときの気持ちと押したときの気持ちを考えました。

 

 授業参観で感想を交流する予定です。

10月2日(日) 運動会

 雨の予報が続き、天候が心配されましたが、みんなの願いが空に届いたのでしょう、晴天の中で運動会を行うことができました。

 どの演技、競技にも全力で取り組み、とても素晴らしい運動会になりました。雨の日が多かったですが、どの学年も練習の成果をしっかり発揮していました。 

 ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、運動会をご参観いただきましたことに、厚くお礼申しあげます。そして、PTA役員の皆さまはじめ保護者の皆さまには、たくさんのご協力をいただきましたことに、感謝申しあげます。

 

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.