ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成29年度 > 5月 上小ニュース

5月 上小ニュース

27日(土) にこにこ集会

 3時間目に、1年生から6年生が班に分かれて、にこにこ集会を行いました。

 

 まず、班の約束を決め、それからゲームを行うことで、たてわりの交流を行いました。

26日(金) 夢先生の授業

  5年生を対象に「JFAこころのプロジェクト夢先生」がおこなわれ、北京五輪ソフトボール日本代表の馬淵智子先生らと交流し、ゲームやお話を通して、「協力」や「夢」について考える貴重な時間となりました。

16日(火) 防犯避難訓練

 3時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。

 

 実際に不審者役が登場して訓練を行い、学校に不審者が侵入した場合の避難の仕方や注意についての指導が、警察の方からありました。

9日(火)11日(木)12日(金) 学校水泳

 各学年2回ずつ、学校水泳が行われました。

 限られた時間の中で、水泳の授業に取り組みました。

4日(木)5日(金) まくら祭り

 毎年5月にある日根神社のまくら祭り。今年は上之郷地区が当番に当たりました。

 

 4日の「宵宮」、5日の「本宮」。上之郷小学校から出発し、日根神社と御旅所を、「枕幟(まくらのぼり)を担いで往復しました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.