ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成29年度 > 6月 上小ニュース

6月 上小ニュース

22日(木) なかよし給食

  1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生が、同じ教室で給食を食べました。

 

 一緒に給食を食べた他にも、自己紹介やゲームなどをして、お互いの交流を深めました。

20日(火) 3年生人権擁護委員さんによる授業

 3年生で、人権擁護委員さんにいじめについての授業を行っていただきました。

 

 DVDを見て、いじめをなくすためにはどうすればよいかなどについて、みんなで意見を出し合いました。

 

 友だちを思いやる気持ちを持って、いじめのない生活が続けられるように、今回の話を生かしていってほしいです。

19日(月) JRC更新式

 児童朝礼にて、JRC更新式が行われました。

 JRCとは、Junior Red Cross(青少年赤十字)の略です。児童会からJRC創立の経緯についての発表があり、その後、児童会から1年生へバッジが渡されました。

 

16日(金) 交通安全教室

 1~3年・4~6年に分かれて、交通安全教室を行いました。

 1~3年は、横断歩道の渡り方や止まっている車などがあった時の歩き方について、4~6年は、自転車の乗り方について、泉佐野警察・交通指導員・泉佐野市役所の方々に教えていただきました。

 これからも、交通安全に気をつけましょう。

11日(日) 日曜参観・PTA講演会

  2時間目に、各クラスの教室にて日曜参観がありました。

 少し緊張している様子もありましたが、どのクラスも頑張って学習に取り組んでいました。

 

 参観終了後、多目的室にてPTA講演会がありました。

 講師先生に、泉佐野市まちの活性課相談員の石飛克美先生をお招きして、「悪徳商法に気をつけて」というテーマで、主に携帯・スマホの使い方についての講演がありました。

2日(金) 子どもフェスタ

 児童会を中心に決めた、「ルールを守って、楽しくすごす」というめあてで、子どもフェスタが行われました。

 3~6年生は、各クラスで話し合い、準備したお店で出し物を行い、全校でお店を回り楽しみました。

 

 

5月29日(月),31日(水),6月1日(木) 2年生町たんけん

 生活科の勉強で、校区でお仕事をしている名人さんにインタビューをしてきました。

 

 インタビューしたことをグループごとにまとめて、みんなに伝えることで、校区についての新しい発見につなげていきます。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.