ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成29年度 > 7月 上小ニュース

7月 上小ニュース

20日(木)21日(金) 5年生林間学校

 5年生は、1泊2日で大阪府立貝塚少年自然の家へ林間学校に行きました。

 

 天候にも恵まれ、晴天の中、フィールドワーク・カレーづくり・キャンプファイヤー・ピザづくり体験などを行いました。

 

 5年生が自分たちで準備し、自分たちで協力し合って取り組んだ林間学校。子ども達にとっては、よい思い出になったことでしょう。今回経験したことを、これからの生活につなげてほしいと思います。

20日(木) 一学期終業式

 一学期の終業式が行われました。

 

 校長先生からのお話のあと、2年生と4年生の代表の児童が、一学期のふり返りを発表をしました。どの児童もはっきりとした声で発表することができました。その後、夏休みのすごし方についてのお話がありました。

 

 終業式が終わってからは、各クラスで担任の先生からのお話がありました。

 

 長い夏休みになります。きそく正しい生活を続けて、決まりを守り、楽しい夏休みにしましょう。

18日(火) 6年プログラミング出前授業

 2時間目~4時間目に、6年生の教室で、プログラミングの出前授業がありました。

 

 佐野工科高校の先生や学生さんから、プログラミングの講義をしていただき、その後、野球盤プログラムやお絵かきプログラムを作り、実施してみました。

 

 6年生はみんなプログラミングに興味を持ち、積極的に取り組んでいました。

12日(水) 3年生落花生体験

 郷田地区にある落花生の畑で、シートひきを行いました。

 

 どの児童も話をしっかり聞いて、黄色い花が咲いている落花生の花に一生懸命シートをひいていました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.