ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成29年度 > 11月 上小ニュース

11月 上小ニュース

22日(水) 日根野電車区見学

 2年生がJRの日根野電車区見学に行ってきました。

 電車区の中を説明していただき、どんなお仕事をしているのかを勉強しました。

 

 一生懸命メモを書いたり質問をすることで、子どもたちはたくさんの発見をしました。機械で電車を洗っているところを車内から見学した時には、驚きの声があがりました。帰りには、自分で自分の切符を買って電車に乗るという体験もしました。

 

 次の日に、生活科の時間で電車区見学についてまとめました。

21日(火) タオル筆絵手紙出前授業

 上之郷地域の宮脇塗装さんをはじめ6名の方を講師としてお招きし、4年生でタオル筆絵手紙の出前授業を行っていただきました。

 

 子どもたちは、教えてもらったことをよく聞き、のびのびと絵手紙を作っていました。

17日(金) 校内音楽会

 5時間目に、体育館で校内音楽会を行いました。

 音楽クラブの伴奏で、「この星に生まれて」を全員で合唱し、その後各学年の発表です。 

1年生は、合奏唱「スマイル」、

2年生は、合奏唱「手をつなごう」、

3年生は、リコーダー奏「聖者の行進」と斉唱「幸せのリズム」、

4年生は、合奏「やってみよう」、

5年生は、合奏「パイレーツ オブ カリビアン」

6年生は、合奏「アフリカンシンフォニー」をそれぞれ披露しました。

 

 どの学年も、練習の成果をしっかりと出すことができ、素敵な音楽会となりました。

 

 たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

17日(金) 勤労感謝集会

 2時間目に、勤労感謝集会を行いました。

 ふだんお世話になっている校務員さん、校門受付員さん、給食配膳員さん、駐在所さん、長生会の会長さんをお招きして、お手紙と花束と歌で感謝の気持ちを表しました。

16日(木) みんなで竹とんぼを楽しみました

 作品展に出品していただいた地域の方から、是非子どもたちに竹とんぼを使って遊ばさせてほしいという申し出をいただき、みんなで竹とんぼをで楽しみました。

 

 少しでも高く飛ばそうとしたり、飛ばした竹とんぼをキャッチしようとしたりと、大喜びでした。

 

 ありがとうございました。

14日(火)ふれあい交流会

 5時間目に、1年生と長生会の交流会が開かれ、昔の子どもの暮らしや遊びについてお話ししていただきました。

 

 コマ回し、おはじき、お手玉、あやとりなど、昔の遊びを教えていただき、日ごろから温かく見守っていただいている地域の方々との交流ができました。

13日(月)~17日(金) 上小まつり

 金曜日まで一週間、上小まつりです。地域の方々や保護者の方々がたくさん学校に来られます。

 

 多目的室に、地域の方々の力作が多数が展示されています。また、教室前には、児童が一生懸命取り組み完成させた図工の作品が飾られています。上小まつり最終日の13日に、校内音楽会が開催されます。

 

 1時間目は、オープニングセレモニーでした。児童会会長の挨拶が始まり、たてわり班に分かれて、クイズとボール送りゲームをしました。1年生から6年生まで混合の各グループが協力して、楽しく取り組むことができました。

9日(木)10日(金) 中学生の職業体験

 日根野中学校の2年生2名が1年生・2年生にそれぞれ入って、担任の先生の仕事や図書室の仕事、クラブ活動、他にも小学校の仕事がどういうものがあるのかについて学びました。

 

 2人とも、一生懸命子ども達とふれあっていました。体験して、将来先生になりたいという気持ちを抱いてくれたようです。

7日(火) 8日(水) 修学旅行

 6年生が伊勢方面に修学旅行に行きました。

 

 1日目は、晴天の中、元気にバスに乗り込み、鈴鹿サーキット・おやつカンパニー・夫婦岩に行きました。

 2日目は、雨になりましたが、鳥羽水族館・伊勢内宮・おかげ横丁に行き、予定通りに学校に元気に戻ってきました。

 

 学校へ帰ったきた時、皆とてもいい笑顔でした。集団行動も協力してでき、施設などでのマナーもきっちりと守れました。きっと思い出に残る修学旅行になったことでしょう。今回見たり聞いたりしたことを、これからの学習にいかしてほしいです。

1日(水) 市内連合音楽会

 泉佐野市小中連合音楽会が、泉の森ホール(大ホール)で開催されました。

 

 3年生が学校の代表として参加し、斉唱「幸せのリズム」を発表しました。

 

 練習を一生懸命頑張って、本番では練習の成果を発揮することができました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.