文字サイズ変更

メニュー

ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成30年度 > 5月 上小ニュース

5月 上小ニュース

26日(土) にこにこ集会

 3時間目に、1年生から6年生が10の班に分かれて、にこにこ集会を行いました。

 

 まず、自分たちで班の約束を決め、それからゲームを行いました。日頃の学級活動とは違った、いろんな学年との交流を行いました。

22日(火)24日(木)25日(金)29日(火) 学校水泳

 低学年、中学年、高学年に分かれて、学校水泳が行われました。

 

 限られた時間の中で、水泳の授業に取り組みました。

18日(金) 大きなおいもができるかな

 2年生が農業体験活動の一環でさつまいもの苗を植えに行きました。

 

 上之郷地区の農空間保全協議会の方々と一緒に畑まで移動し、さつまいもの植え付けについて教えてもらいながら苗を植えていきました。

 

 2年生は、生活科で夏野菜を育てています。今回の活動で、夏野菜を育てる気持ちも深まったようです。秋には、収穫の体験もさせていただく予定です。

14日(月) 校区たんけん

 3年生が、社会の学習で校区たんけんに行きました。

 学校から正楽寺、意賀美神社、衣通姫の墓など、様々な所に行きました。道中、田や畑、ビニールハウスが多いのも特徴だと学習しました。

10日(木) 防犯避難訓練

 3時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。

 

 駐在所の方が、不審者役に扮し登場して訓練を行い、学校に不審者役が侵入した場合の避難の仕方や注意についての指導が、警察の方からありました。

 

 防犯ブザーの使い方についても指導があり、1年生は実際に防犯ブザーを鳴らす練習をしました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.