ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成30年度 > 6月 上小ニュース

6月 上小ニュース

23日(土) 土曜授業・にこにこ集会

 土曜授業が行われました。

 

 朝、集団下校の際の並び方の練習を行い、警報等で緊急で下校する際の帰り方についての説明後、班長を中心に並び方の練習をしました。

 

 3時間目は、全校でにこにこ集会を行いました。1~6年生のたてわり班に分かれ、給食ビンゴとリーダーさがしをしました。高学年は低学年が楽しめるようにお世話してくれました。いろんな学年がゲームを通して交流している姿をたくさん見ることができました。

22日 交通安全教室

 1~3年生・4~6年生に分かれて、交通安全教室が行われました。

 

 1~3年生は、横断歩道の渡り方や止まっている車などがあった時の安全な歩行の仕方について、4~6年生は、自転車の正しい乗り方について、泉佐野警察・交通指導員・泉佐野市役所の方々におしえていただきました。

 

 これからも、交通安全に気をつけましょう。

 

 

20日(水) JRC更新式

  児童朝礼にて、JRC更新式がありました。

 JRCとは、Junior Red Cross(青少年赤十字)の略です。校長先生のお話があり、その後で児童会からJRC創立の経緯についての発表がありました。

 

 後日、児童会から1年生へバッジが渡されます。

17日(日) 環境浄化活動

 日根野中学校区青少年育成会の環境浄化活動に、PTA役員・実行委員・学級委員、子ども会代表の方々と職員が参加しました。今年は、家族で参加していただいたご家庭もありました。

 

 上之郷小学校周辺や樫井川周辺、空連道に落ちている空き缶やゴミを拾いました。

 

 参加してくださった皆様、大変暑い中、活動に参加していただき、ありがとうございました。

15日(金) 4年社会見学

 社会見学で、泉佐野市田尻町清掃施設と日根野浄水場を見学しました。

 

 はじめに、清掃施設に行き、施設のしくみを説明していただき、中央制御室の見学をしました。ごみピットのごみの量に、「わー!!」と驚いていました。

 

 次に、日根野浄水場に行き、水がきれいになるまでの過程を実際に見学しながら説明していただきました。

 

 どちらの施設も24時間動き続けていて、予備の設備を用意して、決して止まることがないようにしていました。これらの施設の重要さを体感できました。今後は、自分たちにできることは何かを考え、新聞にまとめる予定です。

9日(土) 土曜参観・PTA講演会

 2時間目に、各クラスの教室にて土曜参観がありました。

 

 少し緊張している様子もありましたが、どのクラスも頑張って学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。

 参観後、多目的室にてPTA講演会が行われました。

 

 講師先生に、泉佐野市学力支援コーディネーターの軒野照司様をお招きして、「親子のいい関係づくり~自尊感情をたかめ、思いやりのある子どもを育てましょう~」というテーマで、うれしかったとき心をこめて「ありがとう」と子どもに伝えるなど、親子のいい関係の作り方について、お話ししていただきました。

5日(火) 1年食に関する指導

 泉佐野給食センターから、栄養士の檜山さんに来ていただき、給食ができるまでについてお話いただきました。

 

 給食が作られるまでの行程や、給食ができるまでにどんな人が関わってくれているのかを丁寧に教えていただきました。1年生が給食について考えるいい機会になりました。

4日(月)6日(水)8日(金) 2年生町たんけん

 生活科の学習で、町ではたらく名人さんにインタビューをしました。

 

 朝学習などで、インタビューのしかたについて学習し、ルールについて勉強してから町たんけんに行きました。緊張しながらも、インタビューをし、しっかりとメモをとることができました。

1日(金) 子どもフェスタ

 児童会を中心に全校で決めた、「ルールを守ってなかよくたのしもう」というめあてで、子どもフェスタが行われました。

 

 3~6年生は、各クラスで話し合ってお店で出し物を行い、全校でお店を回り楽しみました。1~2年生は、グループで決めながらいろんなお店を回り、楽しむことができました。

 

 子どもたちがいろんな工夫をし、みんなで楽しむことができました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.