ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成30年度 > 10月 上小ニュース

10月 上小ニュース

27日(土) ふれあい交流会

 2時間目に、1年生と長生会の方々との交流会が開かれ、昔の子どもの暮らしや遊びについてお話していただきました。

 

 コマ回し、おはじき、お手玉、かるたなど、昔の遊びを教えていただき、1年生からは、お礼に歌のプレゼントをしました。日頃から温かく見守っていただいている地域の方々との交流ができました。

26日(金) 日根野中学校体験入学

 6年生が体験入学のために日根野中学校を徒歩で訪問しました。

 

 来年4月に日根野中学校に入学する、日根野小学校、大木小学校、上之郷小学校の6年生が一堂に会し、中学校の授業の様子を見せてもらったり、生徒会役員から学校生活の説明を受けたり、クラブ活動の見学などを行いました。

 

 勉強は難しそうでしたが、中学校へ入学する楽しみを持てたようです。お世話いただいた中学校の教職員の方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。

24日(水) にこにこ集会

 午後に、にこにこ集会を行いました。

 

 6年生の班長さんを中心に、「なんでもバスケット」「どっきりボール」「いすとりゲーム」の3つのゲームを各班1年生から6年生までが一緒に行いました。

 

 各教室では交流を楽しむ笑い声が響き渡りました。

19日(金) 秋の遠足

 1・2年生は、泉佐野丘陵緑地に、3・4年生は、浜寺公園に、秋の遠足に行きました。

 

 1・2年生は、「秋みつけをしよう」というめあてで、1年生はたくさんのドングリを集め、2年生は秋の植物をたくさん見つけました。その後、1年生はどんぐりごまを作る活動を、2年生は、どんぐりの苗を植える活動を丘陵緑地の方々に教えていただきながら行いました。

 

 3・4年生は、すべり台・ターザンロープ・ブランコなどで遊んだり、落ち葉や枝などで遊びました。遠足のめあて、「ともだちと楽しくすごす」「公共のルールを守る」という二つを実行し、一日を無事過ごすことができました。

15日(月) 大きなおいもができたかな

1年生と2年生で学校近くの畑に、サツマイモの収穫に行きました。

 5月に、上之郷地区の農空間保全協議会の方々と一緒にサツマイモの苗を植えていたもので、協議会の方々が水やりや草取りのお世話をしてくれていました。

 土の中から出てきたたくさんのさつまいもに、子どもたちは驚きと喜びを感じながら、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

 子どもたちは、袋に入ったさつまいもを、嬉しそうに家に持ち帰りました。

11日(木) 花いっぱいプロジェクト

 昨年も行った、花を育てる活動を通して、学校を中心にまちの緑化が広がることを目的としたプロジェクトです。

 地域ボランティア・岸和田土木事務所の方に来ていただき、4年生が1200株のパンジーの苗植えに取り組みました。

 水やりやお世話をする中で、生き物を大切にする心も育ってほしいものです。

 花が咲いたら、学校や地域の施設などにも配らせていただく予定です。

10日(水) 落花生掘り体験

 3年生が、郷田の落花生畑にできた落花生を収穫する体験をしました。この体験は、泉佐野市農家生活改善グループ連絡協議会からお声をかけていただいて、実現したものです。

 落花生の茎を持って力いっぱい引き抜くと、土の中からたくさんの落花生が出てきました。子どもたちは、「わあっ!」と歓声をあげ、その落花生をどんどん収穫しました。 ふくろ1つでは足りず、2つ目のふくろに入れていく子どももいました。

 貴重な体験をさせていただき、ふくろいっぱいの落花生を大事に持ち帰りました。

 

4日(木) 4年 タオル筆体験

 NPO法人泉州佐野にぎわい本舗の方々に来ていただき、絵てがみの描き方を教えていただきました。

 

 まず、タオルと割り箸と輪ゴムでタオル筆を作りました。講師の先生が、タオル筆で柿の絵を描いてくださると、子どもたちから「わー、すごい!!」と歓声が上がりました。「早く描きたいな。」という声も聞こえ、早速、それぞれ描き始めました。

 

 絵の横に言葉も添えて、どの子ものびのびと子どもらしいステキな作品に仕上がりました。

 

 出来上がった作品は、全国タオル筆で描く絵てがみコンクールに出品する予定です。

2日(火) 運動会

 延期していた運動会が実施されました。

 

 練習の期間も、台風による臨時休校や雨のために運動場が使えない日が何日もあり、順調に進まないこともありましたが、どの学年もその日にできることを頑張って今日まで練習してきました。

 

 本番では、練習の成果を発揮し、どの演技・競技も素晴らしいものであったと思います。とてもいい運動会になりました。

 

 ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様。上之郷小学校運動会をご観覧いただき、誠にありがとうございました。PTA役員・実行委員・学級委員の皆様、準備から当日の役割・片付けまで、たくさんのご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.