ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成30年度 > 11月 上小ニュース

11月 上小ニュース

30日(金) 観劇会

 劇団歌舞人による「アラジンと魔法のランプ」を体育館で公演していただきました。観劇会には、地域の方や保護者の方にもお越しいただきました。

 

 イリュージョンあり、イルミネーションありのミュージカルで、子どもたちは「アラビアン・ナイト」の世界に引きこまれていました。

 

『夢はかなえてもらうものではなく、かなえるために努力する』 というメッセージが込められた演劇でした。どきどきハラハラの楽しい時間の中で、このメッセージは子どもたちの心に響いたことだと思います。

 

29日(木) 消防署・警察署への社会見学

 4年生が社会見学に行きました。

 

 りんくう消防署では、救急車の中や消防車の中、はしご車などを間近で見せていただきました。また、代表の児童が訓練として実際に119番に電話し、署員の方がどのように対応されているかを見せていただくなど、普段できない体験ができました。

 

 お昼はポカポカの日差しのもと、りんくう公園でお弁当を食べ、関空から飛行機が離陸するところも見ることができました。

 

 午後は、泉佐野警察署へ行き、警察の仕事についてや交通安全についてのお話などを聞かせていただきました。また、警察官の装備やパトカーの中なども見せていただきました。

 町の安全・安心を守ってくれていることがよくわかり、消防や警察の仕事の大切さについて理解を深めることができました。

27日(火) 命の授業

 谷口病院の谷口先生をお招きして、5年生が命についての学習をしました。

 

 お母さんのお腹の中での様子や命が誕生する時の様子、命を大切にしていくことの意味を教えてもらいました。

 

 また、全員が3000gの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。下の兄弟がいるのか自然に抱っこできる児童やおそるおそる抱っこする児童、人形であることは分かっていてもそっと丁寧に抱っこしていました。

 

 命の重みを実感できた2時間となりました。

27日(火) 車いす体験

 泉佐野市社会福祉協議会の方に来ていただき、3年生が車いす体験を行いました。

 

 3人組になり、3つのコースを車いすに乗る人、おす人、声かけができているかチェックする人に分かれ、交代で体験しました。

 後半は、障がいについてのお話を聞きました。「車いすを動かすのがこんなに難しいとは思わなかった」 「声かけが大切とわかった。」などの感想が聞けました。

20日(火)22日(木)26日(月) 体育集会

 昼休みに、低学年・中学年・高学年に分かれて、体育集会を行いました。

 

 体育委員会の司会・進行で、しっぽとりおにをしました。どの子も、制限時間まで逃げ切ろうと精一杯走り回っていました。

 

 これから寒くなってきますが、休み時間には外に出て元気に遊んでほしいものです。

26日(月) 火災予防避難訓練

 2時間目に、泉佐野消防隊員の方にきていただき、火災予防の避難訓練を行いました。

 

 もし、学校で火災が起こった時にはどうすればいいのかを想定して、安全かつ迅速に避難できる態度を養うために行いました。

 

 子どもたちは、約束事の「おはしもすき」を守り、素早く行動できていました。

 

 消防隊員の方からお話をしていただいた後、児童代表と職員代表で水消火器を使い、実技演習を行いました。

 

22日(木) アウトリーチ

泉の森ホールのアウトリーチ事業で、大阪交響楽団の方に来ていただき、4年生に向けて、トロンボーンとピアノの演奏を聞かせていただきました。

 その後で、子どもたちのリコーダーに合わせて、「もののけ姫」を演奏してくださり、合奏する楽しさを味わいました。

 最後に、子どもたちの大好きな曲「OLA!!」の演奏に合わせて、打楽器を自由にたたかせてもらい、大いに盛り上がりました。

 自分の好きなことを見つける大切さもお話してくださって、とても充実した時間になりました。

16日(金) 校内音楽会

 5時間目に、体育館で校内音楽会を行いました。

 

 音楽クラブの伴奏で、「この星に生まれて」を全員で合唱し、その後は放送委員会の進行で、各学年の発表を行いました。

 

順に

○2年生…斉唱 「にじ」 と 鍵盤ハーモニカ奏 「オラリー」

○4年生…合奏唱 「ドラえもん」

○1年生…合唱 「ここはともだちせいさくじょ」

○3年生…リコーダー奏 「ひとつの箱」 と 斉唱 「レッツゴー!あしたへ」

○5年生…合奏 「君をのせて」

○6年生…合奏唱 「花は咲く」

を披露しました。

 

 どの学年も、練習の成果をしっかりと出すことができ、素敵な音楽会となりました。

 

 たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。

16日(金) 勤労感謝集会

 2時間目に、勤労感謝集会を行いました。

 

 ふだんから見守り活動などでお世話になっている長生会の会長さん、駐在さん、校門受付員さん、また、校内でいろいろお世話になっている校務員さん、給食配膳員さん、をお招きして、お手紙と花束、そして全校合唱で感謝の気持ちをお伝えしました。これからもよろしくお願いします。

15日(木)・16日(金) 中学生の職業体験

 日根野中学校の2年生3名が4年生・5年生にそれぞれ入って、担任の先生の仕事や校長先生からお話を聞くことで、小学校の仕事にはどういうものがあるのかについて学びました。また、校内音楽会の準備や運営の補助、片付けなど行事の裏方も体験しました。

 

 3人とも、休み時間は運動場に出て、学年に関係なく子どもたちと遊んでくれました。

2日間はあっという間でしたが、将来は先生になりたいという気持ちを抱いてくれた生徒もいました。

13日(月)~16日(金) 上小まつり

 12日~16日まで一週間、上小まつりでした。地域の方々や保護者の方々にたくさん来校していただきました。各クラスの廊下には、図工の時間に頑張って作った絵の作品を展示しました。また、多目的室には地域の方々の力作が多数展示されました。

 

 12日の1時間目は、オープニングセレモニーでした。児童会会長の挨拶から始まり、たてわり班班長さんたちの進行で、たてわり班に分かれてボール送りゲームと〇×クイズを行いました。1年生から6年生がみんなで協力し、楽しくゲームに取り組むことができました。

6日(火) ふれあい交流会

 2年生と中村地区の高齢者の皆さんとの「ふれあい交流会」を行いました。

 

 給食を食べながら、おじいちゃんおばあちゃんと、学校のことや昔のことについてたくさんお話しすることができて、笑顔に満ち溢れたふれあい交流会となりました。

 

 歌と合唱のプレゼントでは、アンコールをいただいて、子どもたちからもう一曲プレゼントするなど、盛り上がりました。

1日(木)・2日(金) 修学旅行

 6年生が伊勢方面に修学旅行に行きました。

 

 1日目は、鈴鹿サーキット・おやつカンパニー・夫婦岩に行きました。

 2日目は、鳥羽水族館・伊勢内宮・おかげ横丁に行き、全員元気に帰ってきました。

 

 晴天に恵まれた中、2日間とも5分前行動を守り、予定通りの行程を行うことができました。班での活動が中心でしたが、仲よくコーナーを回る姿が見られました。また、お家の人を思い浮かべながらお土産をあれこれ悩む姿も見られました。きっと思い出に残る修学旅行になったことでしょう。

 

 今回見たり聞いたりしたことを、これからの学習にいかし、上之郷小学校の最上級生としての自覚を持って、卒業までの5か月を過ごしてほしいものです。

10月31日(水) 第二回市内一斉パトロール

 市内一斉パトロールを実施しました。

 

 当日は、保護者・民生委員さんや長生会の方々に付き添っていただき、安全を確認しながら下校しました。ご協力ありがとうございました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.