ホーム > 上小NEWS > 上小ニュース 平成30年度 > 12月 上小ニュース

12月 上小ニュース

21日(金) 終業式

 二学期の終業式が行われました。

 

 校長の話のあと、3年生と6年生の代表の児童が二学期を振り返り発表しました。二学期の行事に取り組む中で考えたこと・思ったことを、どの児童もはっきりとした声で発表することができました。

 その後、冬休みの過ごし方についてのお話があり、表彰も行いました。

 

 終業式が終わってからは、各クラスで担任の先生から「あゆみ」をもらいました。また、2学期を振り返ってのお話と冬休みに向けたお話を聞きました。

 

 冬休みに入ります。規則正しい生活を続けて、決まりを守り、楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。

17日(月)~19日(水) 計算チャレンジ

 5・6年生で、今までに習った計算を振り返り、自分で目標を立てて練習問題を解く活動を行いました。

 

 計算方法を思い出しながら、次々にプリントを仕上げ、先生たちから〇を付けてもらっていました。

4日(火) 日根野電車区見学

 2年生が、生活科の学習で日根野電車区へ見学に行きました。

 

 電車区では、電車に関係する機械や道具を見せていただき、名前や説明を聞きました。作業している音を聞いたりトラックなどが入ったりと、仕事の様子も見せていただくことができました。

 

 電車区内を見学した後、電車に乗り、電車の中でお弁当を食べさせていただきました。その後、電車区で働く方々についてインタビューをし、電車を洗車する様子を車内から見せていただきました。

 

 帰りは、一人ひとりが日根野駅で実際に切符を購入し、電車に乗って学校に帰る体験をしました。2年生全員で交通ルールやマナーを守り、学校まで帰ってくることができました。

Copyright (C)泉佐野市立上之郷小学校 All Rights Reserved.