文字サイズ変更

メニュー

ホーム > 校長室だより > 2016 校長室だより > 2016 校長室だより

2016 校長室だより

佐野台小学校は、朝から男女仲良く、学年の枠を越えて体育館でドッヂビーをしたり、

広い運動場では、サッカーをしたりと、こども達がのびのび遊べる緑豊かな学校です。

朝運動「UPタイム」と名づけた朝運動15分を毎日、全員楽しく参加し、日々体力づく

りを目指しています。朝の運動は科学的にも学力向上によいとされています。

今年も地域・保護者と手をつなぎ、安全・安心で、あたたかい学校づくりを目指しま

す。

 

明日は卒業式

明日は卒業式です。給食にも今日は卒業おめでとうケーキがついていました。

保健室の前にも卒業生へのおめでとう

玄関にも卒業生へのおめでとう

廊下にも心のこもったおめでとうの文字ときれいなお花

4年生、5年生は明日の準備のため、掃除から会場設営までお手伝い

みんな明日のために一生懸命動いてくれていました。本当にすてきです。

本当に6年間はあっという間です。明日6年生の心に残る式になりますように。

第15回校内音楽会

会場の中には各学年のアート作品が展示されています。

きれいな会場の中で、まずは児童会代表が司会をしてくれるので一人ずつご挨拶

音楽担当からの諸注意です

全員合唱「ねえ歌おう」は15年間歌い継がれてきました

1年生から演奏です。はじめての演奏会。緊張します。

たくさん見に来てくださった方々の前で日ごろの練習の成果を発揮します。

伴奏は1年生もこどもが弾きます

きれいな伴奏にのってしっかり歌えました

先生の指揮棒はキラキラ星。みなの声もキラキラしていました。

合奏だってがんばります。しっかり演奏できました。

伴奏者が替わっての合奏。

みんなでひとつになれましたね。きれいなキラキラ星がみえました。

2年生の演奏です。「さんぽ」を合唱奏で。とてもリズムカルにしっかり演奏できました。

途中でいろんな変化があってより楽しい曲になっていました。

3年生です。連合音楽会に出演した時も上手でしたが、よりみがきのかかった演奏でした。

息もピッタリあっていてジャズのメロディーを会場いっぱいに響かせてくれました。

伴奏にジャズメロディーの間奏も。

すてきな演奏ありがとう。

4年生の演奏です。

4年生はとてもあたたかくきれいな歌声です。のびのある声なのでこれからが楽しみです。

5年生の演奏は見事でした。特に「ルパン3世」の演奏では元気な歌声も入りノリノリで楽しい演奏でした。

高学年ともなれば自分たちで楽器の用意はできます。

音楽会も小学校最後の思い出として、6年生は11人力をあわせてがんばりました。

6年生の歌声はみんなの気持ちをあたたかくしてくれたし、パワーをもらえました。

全員合唱「世界がひとつになるまで」気持ちよく歌えました。

みんなでつくりあげた音楽会となりました。ひとりひとりが主人公。

音楽会の後は教育講演会。講師は体育専門指導員の滝元 氏です。

市内一斉パトロール

市内一斉パトロールがありました。

6年生が明日からの準備でお昼から帰宅しました。

なので、こどもと同じ?多い?くらいたくさんの方が来ていただきました。

本当に感謝です。ありがとうございました。

3年生は連合音楽会へ

11月2日泉の森大ホールで市内連合音楽会が行われます。

3年生は佐野台小学校代表として演奏します。

児童朝礼でプレ発表をしました。本番はプログラム1番です。

大阪交響楽団来る

今年も大阪交響楽団からアウトリーチに来てくださいました。

昨年に引き続き、トロンボーン奏者の矢巻さんです。

ワークショップもしていただきました。

3年生による歌の競演

児童全員による合唱での競演

SANOリンピック

当日は晴天でした。朝早くから佐野台ブースにはたくさんの保護者や応援の人が。

開会式

市長さんをはじめ、たくさんの来賓の方々。

「いずみさの体操」の見本を佐野台小学校の児童が前でやってくれました。みんな真剣ですばらしかったです。

佐野台の演技を見ながらほかの学校の児童もいっしょに。

50m走、100m走、400m走、ボールなげなど今ある力を十分発揮してくれました。

結果、昨年度の5倍メダルをいただきました。お疲れ様でした。チャレンジする心を忘れないで。みなさん、本当に輝いていました。

いよいよ運動会。

10月2日運動会。本当に悩ましいお天気です。今日は久しぶりに晴れて運動場で最後の練習。

見ていてわかるこどもたちのがんばり。本当にステキです。かっこいい姿を一人でも

多くの方にみていただきたいです。そう思える佐野台っ子です。

9月24日(土)草刈作業ありがとうございました。

朝早くから、たくさんの方が草刈り作業に参加してくださいました。

運動会前ですっきりした運動場になりました。

こどもたちといっしょにしてくださいました。

少し雨上がりで涼しくてよかったです。

トラックもだしてくださいました。

こどもたちも一生懸命。

本当にお疲れ様でした。

学校水泳2日目

昨日に引き続き風はあるものの太陽が出ています

しっかり準備運動から

昨日は入れなかった子も今日は参加

低学年は小プールで

しっかり足を動かします

流水をつくっています

クラスを分けて段階的に指導

基礎をしっかりやって次につなげます

ボビングをしたり、歩いてならします

2日目ともなれば低学年もなれてきます

楽しそうです

水からあがると寒いです

バディを組んで確認

昨日より段々距離ものびています

低学年もがんばります

あがると寒い

離れないで

低学年はすべり台も。

みんなで協力

休憩

休憩中も和気あいあい

楽しかったソーラン

3年生が「ヨサコイソーラン」のタオルを使う踊りの練習をしました。

たくさんの講師の先生や応援してくださる方がきてくれました。

40分であっという間に音楽にのり、踊りをおぼえ「すごいな」とほめられました

最後は「もう1回やりたい」と楽しんでやりきることができました。

七夕集会ふれあい交流会

代表委員会の司会で七夕集会が今年も始まりました。

長生会代表の方からごあいさつをいただきました。

続いて、今日のためにいろいろな七夕飾りを作ってくださった方から飾りのつけ方を説明してもらいました。

まずは自己紹介をします

一人ひとり名前と顔を確認しました。

七夕の飾り付けをします

思い思いに書いた願いを笹につけます。

2本の大きな竹が少しずつきれいに飾られていきます

待っている間はみんなでゲームをして遊びます。

盛り上がっていました。進行役は6年生。

みんなで飾った大きな竹をたてていきます。見事です。

五色にいろどられて本当にきれいです。

児童会からのクイズの後は「星あつめゲーム」もしました。

ジャンケンポン。勝ったら星がもらえます。

みんなで「たなばたさま」の歌を歌います。

みんなでつくった七夕集会。今年も無事に楽しく終わることができました。ありがとうございました。

安心・安全な備え

学習室で「災害時のリスクや備え」についての講演会を実施しました。講師はPTA会員であり、昨年度副会長の中内さんです。本当に「備えあればうれいなし」という言葉が身にしみたそんな良いお話でした。

安全講習会の後は、市内一斉パトロールです。大雨にもかかわらず本当にたくさんの方に来ていただきました。

たくさんの人数でいっしょに帰れるのがとても安心です。

それぞれの地区で出発しました。

代表委員から地域・保護者のみなさんにごあいさつ。

JRC更新式

JRC更新式が代表委員会司会のもとおこなわれました。

劇もあり、わかりやすくみんなに伝えようという工夫がありました。

体当たりの演技はとてもよかったです。

1年生が新しく少年赤十字の会員となりました。

保健委員会からトイレのスリッパをならべる人が減っているという注意がありました。

日々是好日

今年も4月から1位でした。すばらしい!

給食試食会の様子です。栄養士の先生から食育の話を学びました。

食事って本当に大切ですね。かむことも大事。一口30回かむと脳にも大変いい効果があるそうです。ダイエットにも。

カレーライスでした。

みんなで配膳。楽しく食事をしました。

日々是好日

朝から運動。ラダーを使って体育館で。

運動場は昨日の雨で使えません。体育館で朝運動です。

全員(1~6年)がいっしょにきびきびと動きます。

これってリズム感が大切です。

日々是好日

ふれあい交流会で「童謡・唱歌」を4年生がいっしょに歌いました。とても楽しい会でした。

ハーモニカ名人の石橋さんがハーモニカのお話と演奏をしてくださいました。

日々是好日

児童朝礼では、マイクは使いません。自分で考えて話をします

委員会の連絡も大きな声でしっかり伝わるように言います

委員会で工夫してわかりやすいポスターを作っています

今年は体育委員会で「UPタイム」前の運動はこう決めました

朝から地域の民生委員さんがあいさつとティッシュを届けてくれました。

募金活動を児童会が。校門での風景もあたたかいです。

UPタイムいろいろ

みんなが参加できるUPタイム

ジェンカを全員でしたり

紅白にわかれて「ねずみのしっぽとり」をしたり

自然に楽しく体力づくりをします

基本のラジオ体操はひんぱんに確認

ボール運動も楽しく工夫します

マンゴーさん来る

アフリカの伝統楽器「親ゆびピアノ」の演奏家、サカキ・マンゴーさんが来校

アフリカのこどもたちのお話やものを大切に工夫する大切さを教えていただきました。

「ちゃわんむしの歌」をサプライズで歌ったみんなに会いに来てくれました。

体力UP!

よく晴れた土曜日、全学年でスポーツテストを実施しました。

1年生もいっしょうけんめいがんばっていました。

6年生がすべての競技の説明をし、声をかけて、はげまして、本当によく育っています。

誰もみんな手をぬかずにいっしょうけんめいなところが佐野台です。

反復横跳びも練習しているうちにだんだん上手になっていきました

スポーツテストの後は、集団下校の練習です。実際に集まって帰ります。

そこの中心になるのもすべて、高学年。6年生が中心です。緊急時にいかに動けるかは自分次第。

学校の中心

児童朝礼でのあいさつがもはや伝統になってきました

今年の代表委員会より一人ひとりすばらしいあいさつがありました。

PTA総会では学校の中心となる6年生の演奏がありました。

6年生は学校の中心です。

日々是好日

6年生。朝からたくさんの配り物。川柳の話をしてくれていました。

後ろには大きな時間割。

時間割のひとつひとつをよく見れば手作りで。

うまいね。歴史人物。

個性的な時間割が。川柳も楽しみにしてます。

日々是好日

4年生。漢字の勉強中。

後ろの黒板におもしろい地図。こどもが考えたセリフがすてきでした。

自分たちでつくると憶えやすいですね。

けっさくです。

5年生ともなると、地図そのものが色つきで。

日本地図も色とりどり。

昨日、写生していた花や木や草などにきれいな色をつけていました。

日々是好日

3年生。生きもの観察にいくよ。

虫眼鏡で何が見えるかな?

テントウ虫やん。なな星。

これ何ていうの?

出会いあり、別れあり

4月11日、離任式がありました。転任されたなつかしい先生方にお会いできました。

ひとりずつ、ごあいさつをいただきました。

感謝の気持ちを花束に

みんなそろって

新6年生の教室です。6年生はいつも全体を考えて動いてくれます。そんな力がしっかりある、6年生です。

5年生の教室では、自己紹介をしていました。高学年として、1年間いろいろな体験をしてくれることでしょう。期待しています。

ろうかを歩いていたらこんなメッセージが黒板にかいてありました。前の日にこどもたちを思って書かれたおめでとうのメッセージ。

始業式では着任した新しい先生方からあいさつがありました。

新4年生です。絆の鐘をひとりずつ鳴らしながら、どんな願いをこめたのかな?

担任発表の後のにぎやかな風景です。

音楽の先生は、始業式が始まる直前まで、こどもたちがまっている間も練習をしてくれていました。

始業式が始まる前のドキドキした体育館前風景です。自然に先生達がこどもに声をかけます。

桐ちゃんです。元気です。

6年生の教室の金魚です。元気です。卒業生から「金魚の飼育方法」と書かれた手作りの本がおかれていました。

入学式

学校中に「おめでとう」の文字が、あたたかいです。

晴天の中、桜の花がおめでとうの心を伝えるように美しく咲いていました。

運動場もピンク色

 

教育委員の方から、あたたかい「教育委員会告示」を頂きました。

ご来賓を代表して、PTA会長様より、「PTAはボランティアではなく、自分自身のためにもなり、楽しんでできる」という会長ならではのご挨拶を頂きました。

2年生による、お祝いの歌や言葉。たくさん練習して、とてもりっぱにご披露してくれました。さすがは2年生です。

入学式後、気持ちの良いお外で、「絆の鐘」をひとつ鳴らしました。どんな願いがこめられたのかな?

佐野台小学校のシンボル「絆の鐘」です。

教室にむけて、いよいよ出発します。

Copyright (C)泉佐野市立佐野台小学校 All Rights Reserved.